私の結婚式

私がニューカレドニアでの海外挙式を決めるまで

こんにちは!マリエと申します。

最近結婚が決まりまして、旦那様と色々と結婚式場探しをしていました。そんな中でついに結婚式場が決まったんです!というわけで私達が式場を決めるまでの軌跡を少し残しておこうと思います。

リゾート挙式が決まった

まず海外挙式は私の希望でした。私が海外挙式をしたかった最大の理由は、

日本国内で上司とか呼んで結婚式するのが嫌だったから

です。もう綺麗な景色が良いとか、海の見えるチャペルがいいとか、そういうのは後からついてきた希望であって、始まりは教授とか呼ぶのやだなー…というところから始まりました。旦那さんは友達を呼ぶ結婚式がしたかったみたいで、色々話し合った結果、リゾート挙式+後日友達だけ呼んでのカジュアルなパーティーというスタイルにすることに決めました。

海の見えるリゾートで挙式したい

リゾートで挙式することを決めました。リゾートと言っても結構選択肢があります。日本だったら沖縄が代表的ですが、軽井沢もリゾート結婚式の場所としては人気です。海外の場合もハワイが代表的でビーチリゾートが多いですが、教会式もありますし、ヨーロッパの式場なども選択肢になります。

でもやっぱり、写真映えするのって青い空に青い海、真っ白なビーチ…ということでビーチリゾートが良いよね!ここは旦那も私も意見が一致。ビーチリゾートでの式をしようと決めます。

どうせやるなら海外で

最初は国内の沖縄も良いんじゃないかと言う話になりました。沖縄は実はお互い思い出のある場所でしたし(*・ω・*) 色々調べているとチャペルも素敵なところが沢山あるんですよね!移動の負担も少ないですしね。でも、折角なら海外で挙げたいね!という話になりました。

とりあえず定番のハワイ挙式を考える

まずは海外挙式の申し込みが出来る会社の窓口にいくつか行きました。

会社によって紹介してくれるチャペルも違ってくるので、私達はネットで調べながら海外ウエディングを扱う会社はいくつか相談に行きました!それで色々話を聞いていて、定番のハワイなら家族も呼びやすいし、良いんじゃないかなという話になり、2月にハワイでの挙式をすることを決めました

諸事情によりオーストラリア挙式を考える

ハワイにしようということで日程も決め始めていたのですが、旦那さんのご家族が、ハワイはあんまり行きたくないと…(^_^;

オーストラリアとか、時差も少ないし良いんじゃないかと提案されたので、もう一度オーストラリアの式場を考えようと思い、結婚式会社の窓口に行きました。

ただ、私達は仕事の都合で1~3月に挙式をしたかったのですが、この時期ってオーストラリアの中のケアンズ、ゴールドコーストは雨季なんです。特にゴールドコーストは一年の300日は晴れると言われるくらい晴天率の高い場所で結婚式にはぴったりなんですけど、一年の雨のほとんどは1~2月の雨季に降ると言われるほどの雨模様です。

シドニーは乾季なんですけど、シドニーだと私達がイメージしていたビーチリゾート挙式はなかったんですよね(´・ω・`)

バリ島挙式も考え始める

そこで次の案がバリ島でした。バリ島はリッツカールトンの式場がとても素敵でしたし、バリ島は昔から何度か旅行で行っていて大好きだったので良いかもねとなりました。


https://www.watabe-wedding.co.jp/resort_wedding/campaign/special/ritz_carlton/

ただ、バリ島挙式の影像を見ていると神父さんが東南アジア系なのがどうにもイメージが違う気がしてしまって…(ごめんなさい、差別のつもりはないです>_<) おまけにバリ島も2月前後は雨季なんですよね。降水量はすさまじいですがほとんどがスコールなのでそれ以外の時間は意外と綺麗に晴れたりするのですが、バリ島の雨季ってとにかく湿気がすごいんです。海も荒れるので折角行ってもシュノーケリングとか楽しめなかったら嫌だねという話になりました。

そこで出てきた次の候補地が…?

リゾート挙式をすると決めたものの、なかなか場所が決まらずにいました。しかし、ニューカレドニアはどうかな?という話になりました。というのも、実は私まだ小学生の時とかですけど、家族でニューカレドニアに行ったことがあるんです。そこで結婚式をしていた夫婦がいて、通りすがりで見ていた時にたまたまそこでブーケを拾いました。なんていうドラマみたいな思い出が実はあったりします。

なんかニューカレドニア良いんじゃないという雰囲気になり、海も綺麗だしハネムーンで離島とか行ったら楽しそうだし、という話になりました。

チャペルも決めた

場所がニューカレドニアと決まり、同時にチャペルも決めました。ニューカレドニアで一番人気の式場はガーデン挙式タイプのものみたいなのですが、私達はやっぱりチャペルが良い!ということで、ル・メリディアン・ヌメアの中にあるリリアルチャペルというところで挙式をすることに決めました。

2月の結婚式に向けてこれから色々準備をしていくので、準備をしていく中で調べたことや気付いたことなどをまとめて、これからの花嫁さんの役立つ情報になればと思い、このブログを作ってみました。頑張って少しずつ更新していくので、良かったら参考にしてもらえると嬉しいです!