帰国後パーティー

海外結婚式後のアフターパーティー会場探しへ!

海外での結婚式の後に、国内でもお披露目会をしたいね〜という話になり、リゾート挙式会場探しと平行してこのアフターパーティーの式場探しも始めました。パーティーのイメージは最近流行りの1.5次会スタイルで、ゲストは友達オンリーでカジュアルだけどそれなりに美味しいお料理の出せるようなレストランウエディングを考え始めました。

会費婚というサービスを利用

私が最初に利用したのは会費婚というサービスです。

会費婚のプラン

私達が紹介されたのは、自己負担5万円+会場毎に設定されたゲストからの会費のみで以下のようなアイテムが全部パッケージになっているというプランです。

また、ここに書かれていないのですが、衣装は含まれておらず持ち込み料は無料となっています。海外挙式時に購入したドレスがあればそのまま利用出来るみたいですが、保管や持ち運びの面からドレスはレンタルにするつもりだったのでその旨の伝えました。すると自己負担25万円で43万円分ほどの衣装が込みのプランが選べるとのことでした!

追加料金はかかるか?

本当にたった20万円で出来るのかー?というところですが、↑のプラン内容で装飾なども結構しっかりした装飾がつくようなので、色んなものをグレードアップしたりオプションを追加したりしてあっという間に数十万円の追加料金!なんてことはなさそうです。

ただ、このゲスト会費について少し気になることがあって、ゲスト会費が結構高めな設定なんです。これについては別の記事で詳細を書いていますので参考にしてもらえると嬉しいです!

あわせて読みたい
会費制の結婚式は本当に自己負担0円から出来るのか?リゾート挙式の後に国内でもお披露目会をしたい!というような場合に最近人気のスタイルが1.5次会と呼ばれる形式です。1.5次会は披露宴と二...

実際に見学に行くまでの流れ

直営サロンもしくは会場での説明会に参加

直営サロンは全国に5カ所あるのでこちらに直接訪問することも可能ですが、週末は色々な会場で1.5次会説明会を行っていますので、この説明会に参加するのがオススメです!

私は、会費婚さんで紹介してくれるレストラン会場の一つであるCROSS TOKYOでの説明会があったので、そこに参加してみました。


写真:Vegetable Restaurant & Festival CROSS TOKYO

ちなみにこちらの会場もとてもオシャレでスタイリッシュなレストランでした!少しお料理の試食もさせていただいたのですが、お野菜たっぷりでとても美味しかったです。

申込金の入金と会場予約

一通り説明を聞いたら、実際に気になる会場を見学してみるのが良いとのことでした。会場の見学申し込みには5万円が内金として必要になりますが、万が一会費婚を利用しないとなった場合には返金されるそうです。

しかも、ここで会場を予約すると一会場のみですが無料の試食もプレゼントしてもらえました!!

そこで早速私達は二つの会場の見学を申し込み、そのうちの一つの会場は試食付きです

見学当日

会場の見学は現地集合です。現地では会費婚のスタッフではなく、会場のスタッフが案内をしてくれました。

実際に見学に行った会場

私達がこの日実際に見学に行った会場の様子を書いてみようと思います!

1件目:The Garden 銀座

銀座一丁目駅から徒歩1分でアクセス抜群の会場です。ビルの9~10Fと屋上がこちらの会場でした。

会場は縦長なのですが、窓が大きくてとても開放感のある会場でした!景色は銀座の街中なので眺めが良い!という感じではないのですが、明るい雰囲気でパーティーをしたいなら良いんじゃないかと。

こちらは会費婚さんのプランでの会費設定は¥12,000と他会場と比べてもお値打ちな料金設定でした。会場の雰囲気やパーティープランの食事内容からは、披露宴というよりは二次会に近い雰囲気の会場です。

会費もお値打ちで会場もオシャレですし、アクセスも抜群、とても素敵な会場だったのですが、入り口がビルの一角でやや分かりづらく、周囲がガヤガヤしているのが私達は気になってしまいました

2件目:葉山庵Tokyo

こちらは会費婚の紹介している会場の中でもとても人気の会場なんだそうです。

見学当日の会場の写真はこちら

ブッフェプランもあるようですが、着席コースが人気とのことで会場のイメージもさっきのThe Gardenと比べるとかなりフォーマルな印象でした。こちらは二次会というよりは披露宴よりの会場です。公式サイトの写真のようにテラスにプールがあってとても素敵です。

そしてこちらの会場では会費婚からの会場見学申し込み特典で試食が無料でプレゼントされていたので、美味しいフルコースをいただきました(*´艸`)

    

こんなフルコースをなんと無料でいただいちゃいました〜!!(O_O) ※飲物代のみ自己負担

お味は勿論、すっごく美味しかったです!

ちなみに、会費婚での会費設定ですが、こちらの着席フルコースでゲスト一人につき¥25,000だそうです。ちょっとお高めなのですが会場はとても素敵だったので、会費の一部は自分達で自己負担した方がいいかなぁなんて私と彼は話していました。

まとめ


私は1.5次会の会場はまだ迷い中です。

今回私達が利用したのは会費婚という1.5次会のプロデュース会社です。ゲスト一人当たりの設定会費が少し高めなのが気になりますが、料金がパッケージ化されていて分かりやすいです。見学申し込みで美味しいお料理のフルコースの試食も出来ちゃいますし、海外挙式後のアフターパーティーをお考えの方は是非一度利用してみてください!

会費婚の予約はこちら