お金・節約テクニック

フリマアプリを活用してリゾート挙式費用を安くしよう!

海外挙式に向けて実際にやった節約術ですが、フリマアプリの活用です!!

最近はメルカリを筆頭としてフリル、ラクマなどのフリマアプリがとても浸透してきました。これらのアプリって、実は結婚式の費用の節約にめちゃくちゃ役立ちます。今日は実際に私がフリマアプリで買ったものや、その方法、アプリの紹介をしていこうと思います。

海外挙式での小物の節約

海外挙式時に購入する可能性があるもの

海外挙式では国内ほどの準備はありません。私は招待状や席次表などのペーパーアイテムはいらなかったですし、ウェルカムボードなどの装飾品も必要なかったです。海外挙式の際に購入する可能性があるものを上げると、

  • ウエディングドレス
  • タキシード
  • ドレス・タキシード小物やアクセサリー
  • リングピロー

などでしょうか。この中でもドレスやタキシードは海外挙式の場合持ち運びの手間や、持ち込み料なども考慮するとレンタルする方の方が多いです。種類は限られますがレンタルであれば日本で試着、現地で同じドレスをレンタル、というのも可能です。

フリマアプリで購入しやすいもの

この中でフリマアプリで購入しやすいのはドレスやタキシードの小物類、アクセサリーだと思います。中でも花嫁さんの挙式時に必要な小物ですが、

  • ベール
  • グローブ
  • パニエ
  • ピアスorイヤリング、ネックレス
  • ティアラなどの髪飾り
  • ブライダルインナー

などが必要になってきます。この中のどれも、ドレスショップでも購入出来ますが、数万円単位でオプション価格が上乗せされていくことがほとんどです。ドレスが数十万円単位だと1〜2万円の差は誤差範囲みたいになってしまいがちですし、「結婚式は一生に一度だから」といってついつい買ってしまいがちですが、こういうもの、フリマアプリを使えばかなーーり結婚式費用節約出来ます!

フリマアプリの良いところ

ネットショップでも安いものが買える?

ドレスショップでの購入がお高くなるのは当然なのですが、その節約方法としてはフリマアプリじゃなくても楽天などで購入すればお安く購入出来るものが沢山あります。

楽天などで検索して出てくる、例えばこういう感じの。

ドレスショップで買えばベールだけでも良いものだと2〜3万円しますが、このベールはわずか数千円!めっちゃお安いです。

こういったものはノーブランドの大量生産品なのですが、安かろう悪かろうというものがあるのも事実。購入して実際に見てみると写真と全然イメージ違う!めっちゃ安っぽい!みたいなものもいっぱいあります。↑の商品がどうかは私は購入していないので分からないですけど、やっぱり実物が見えないのはインターネットで購入する最大のデメリットですから、そういうリスクを考えなければいけません。

フリマアプリはブランドものも安く買える

フリマアプリって、

「安く買いたいけど、楽天にあるようなもので安っぽすぎる大量生産品は嫌!」
「楽天とかの商品は品質に不安がある」

みたいな人にはぴったりだと思うんですよね。私も割とそんなタイプです。

出品者さんがドレスショップで購入したブランドものが、実際の半額くらいで出品されていることもしばしば。出品する側としてもウエディング小物って高い割にその後使うこともほとんどないものばかりですから、売りたいと思っている人がほとんどです。なので長く出品されている商品なんかだと、提示価格よりも交渉次第で更にお安く購入させてもらえることもあります。

同じ花嫁目線での評価が聞ける、写真が見れる

フリマアプリは購入前に出品者さんにコメントなどで商品の状態など自由に質問が出来ます。汚れや傷がないかとか、安っぽくみえないかどうかとか。出品している方は素人ですので見落とした傷や汚れがある場合もあるのですが、同じ花嫁目線での使った感想や周囲の評判は聞けるというのが、私にはメリットに感じられました。

こんな感じのドレスに合ってたとか、自分は身長何cmでどのくらいの丈になった、とか。これって楽天とかの機械的なお店では絶対に出来ないことで、個人同士のやり取りだからこそ出来ると思うんです。

そして楽天などの写真は商品を売るためにめっちゃ良い環境で撮影されたぴかぴかの写真ばかりですが、フリマアプリは出品者が自分で撮影したリアルな写真も見れます!これ何気にフリマアプリのメリットだと思います。

フリマアプリ利用の注意点

購入でトラブルはある?

ちなみにですが、私は普段から結構フリマアプリでお洋服も買ってます。

上述のようにフリマアプリの良いところは出品者とコメントで商品の状態などの細かいことを事前に聞けるんですよね。勿論悪意のある出品者がいて、売りたい余り嘘の状態や写真で販売している可能性もゼロではないのですが、アプリでは出品者の評価も見られますし、そういう悪意のある出品者はまれだと思いました。今まで数十回以上フリマアプリ利用していますが、「思ってたより色が濃いな」みたいなネットショップでの購入なら多少は考えられるイメージ違いはありますが、明らかに悪意のある酷い商品が届いたことは一度もなかったです。

個人でのやり取りなので100%トラブル回避するのは難しいとは思いますが、事前に出品者の評価など確認すれば大きなトラブルは少ないと思います。

大量出品者に注意

フリマアプリも、せどりなどで稼いでいる人が沢山いるので、海外などから大量に安く仕入れた商品を売っているだけのものも沢山あります。

こういう出品者は「新品未使用品」と書かれた似たような商品を沢山出品しているので、出品者のプロフィールや他の出品の内容を見たらすぐに分かると思います。

こうした商品が必ずしも品質が悪いということではないのですが、私はフリマアプリの良いところは多少リスクはあるけれど、いいものやブランドものでも安く買えることだと思います。なので、こういう大量生産品を買うなら、わざわざフリマアプリじゃなくて楽天などでも良いんじゃないかと思うんです。おそらく値段もそんなに変わらないと思いますし。

ウエディング小物は色に注意

あとはウエディング小物を買う場合の注意点なのですが、色味をきちんと確認しておいた方がいいです。

おそらくウエディングドレスの色が3種類

  • ホワイト(純白)
  • オフホワイト
  • アイボリー

ホワイトが真っ白、アイボリーはやや黄色味が入った軟らかい色、オフホワイトがその中間、といった印象ですが、ドレスの色に小物の色も合わせるのが基本です。ドレスショップでの小物はスタイリストさんがドレスの色に合わせてくれますが、自分で購入する場合は注意です。必ず出品者様に色味を確認してから買うようにしましょうね。

実際に私がフリマアプリで買ったもの

ここからは実際に私がフリマアプリで買ったものを紹介しておきます。

ベール

私の結婚式のプランではベールはセット小物に含まれていたのですが、セットのベールはなんだか味気なくて安っぽくて残念な感じだったので、購入することにしました。

ベールはドレス小物の中でも目立つ部分ですし、ネットで安く買って「なんだか安っぽいなぁ」ってなるのは嫌でした。かといって一回しか使わないものにドレスショップで数万円で購入するのも気が引けて…。そこで私が購入したのがこちら。

タカミブライダルのベールで、私が3rdオーナーになる中古品ですが、定価は¥25,000のベールです。縁にビーズの花模様がちりばめられていて、とても可愛いんです!今回私がフリマアプリで買ったものの中では一番高額品ですが、写真にも映えるものですし、ここはあんまり妥協しすぎたくなかったので!

グローブ

グローブもベール同様にプランにセットのものがありましたが、あまり気に入らなかったので購入することに。ドレスショップのものは安いシンプルなものでも¥7,000くらいはしました。

グローブもベールほどではないのですが、花嫁さんのイメージに関わる大事なアイテムで、それなりのものが欲しいなぁと思っていた私。

メルカリで購入したのですが、こちらは出品者さんがクチュールナオコで購入されたもので1万円弱くらいのお品物だったそうです。少し内側に白っぽいスレみたいなものがあるとのことで\1,100で譲っていただきました。

ティアラ

花冠もつけたいのですが、やっぱり結婚式はティアラを付けてみたい~!という願望があったのでまずはティアラを買ってみました。

ドレスショップではこれも安いもので1万円くらいからだったので、それなりのサイズ感があって可愛いのを選んで買ってみました。ちなみに花冠も沢山売られているので購入予定の方はお勧めです。

ブライダルインナー

ブライダルインナーはサイズの問題があるので、これに関してはフリマアプリでの購入は強くお勧めしません。私は店舗で試着だけして自分のサイズをなんとなく把握した上でフリルで買いました。笑

正直高いのも安いのもあまり体型補正の効果はそれほど差は感じませんでしたね。ただ、体型に合うかどうかは重要な気がします。ちなみにコルセットブラは体型補正に重要ですが、アンダーのペチコートは正直何でも良いと思います。周りからも見えない部分ですし、ノーブランドの安いもので十分だと思います。

 

ドレスショップで勧められるインナーは高いので、これは大きく節約できてうれしかったです!

おすすめのフリマアプリ

最後に、私がよく使っているフリマアプリ紹介しておきます。

メルカリ

言わずとしれたフリマアプリの先駆者です。やはり有名なだけあってアクティブユーザーが最も多いので商品数は一番豊富です。販売側は売上金の10%を手数料としてメルカリに支払わなければならないのが難点なので、他の手数料無料アプリに比べるとやや割高に売られている印象があります。

メルカリの登録はこちらから出来ます
※登録時に招待コードSRTXKDを入力すると最大\10,000があたるくじ引き券プレゼント中!

ラクマ(旧フリル)

※2018年2月26日からフリルとラクマは統一しました。

もともとは女性専用のフリマアプリとしてスタートしたフリルと、楽天が運営していたラクマという二つのアプリでしたが、「ラクマ」に統合されました。

メルカリと比べて手数料が安いので、同じ出品者がメルカリとラクマ両方に出品している場合、フリルの方が手数料分安く価格設定されていたり、値引きしてもらえたりする確立が高いです。

やはりユーザー数ではメルカリに勝てないので、両方登録しながら使い比べていくのが良いと思います!

ラクマ(旧フリル)の登録はこちらから出来ます
※登録時にコードWcreMを入力すると\100分のポイントがもらえます!