私の結婚式

海外挙式レポート!ニューカレドニアのリリアルチャペルで挙式してきました!

ついに先日ニューカレドニアでの挙式を終えてきました!挙式の日はお天気にも恵まれて、本当に最高の一日になりました!

というわけで折角なので私の結婚式実録を書いてみようと思います。

挙式会場

今回私が結婚式を挙げたのはニューカレドニア、ヌメアにあるリゾートホテル、ル・メリディアン・ヌメア内のリリアル・チャペルです。


画像:Wedding Parkより

ビーチフロントでチャペルの中からは写真の通り綺麗な海が見えます。

挙式前日は曇りでしたが、打ち合わせの合間に会場の下見です。

こじんまりとした可愛らしいチャペルでした。

宿泊ホテル ル・メリディアン・ヌメア

挙式前後の宿泊はチャペルのあるル・メリディアンに泊まりました。

さすが高級リゾートホテルというだけあって、内装も綺麗だしお部屋も高級感がありました(*´艸`)

お風呂も広々で写真奥には別になったシャワールームがありました。

私はユニットバスが嫌いなので、シャワーとお風呂が分かれてるのはとても嬉しいです!!

ちなみに、ホテルの部屋もちょうどチャペルの真上辺りにのお部屋でした♪

こうして見ると、改めて海がすごく綺麗です〜(*´艸`)

挙式の実際

出発前にやったこと

打ち合わせはほとんどなし、衣装合わせのみ

海外挙式の場合、日本での打ち合わせはほとんどなかったです。衣装を決めて小物合わせをしたくらい。あとは現地の装飾、ケーキの種類、ゲストの人数など、最低限のことを決める打ち合わせがあったくらいで、準備はとても楽でした。

私は衣装は事前に日本で試着、サイズ合わせをして、現地で同じものをレンタルしました。

デザインの選択肢は多くはなかったのですが、良いなと思ったのは2-3着、試着したらこれ!って割とすぐ決まったので逆に迷うことがなくて良かったです。笑

旦那さんもタキシードは現地レンタルにしていましたが、色がシルバー、ホワイト、ブラックと選べるだけでデザインの選択肢はなかったです。

でも、海外挙式の場合はドレスを自分でもっていくのは大変ですし、現地でレンタル出来るのは良かったと思います。

挙式前のブライダルエステや直前美容

なかなかこういう機会でもないとエステや美容に時間をかけることもないので、折角なのでエステとパーソナルジムに通ってみました。

あまりエステで痩せるとか信用してなかったですけど、数kgくらいサイズダウン出来たし、旦那さんにも「ウエスト引き締まった?」って言われたので行った甲斐はあったんだと思います。やったー!!(*´艸`)

あとは直前におすすめなのがシェービングです。顔とデコルテ、二の腕のドレスから出る部分のみのシェービングをしてもらったのですが、肌の色がワントーン上がるし、直前でも効果出るし、プレ花嫁さんは是非直前にやってみると良いと思います!

挙式前日に打ち合わせ

ニューカレドニアには深夜(確かホテルに着いたのは1時頃)に到着するのですが、到着日の日中は打ち合わせ日です。

打ち合わせはル・メリディアンのホテル内のサロンで行いました。ちなみに打ち合わせは全部日本人スタッフが日本語でやってくれます!

内容は当日の進行の確認と、前日の衣装フィッティングの確認です。

ニューカレドニアの公用語はフランス語です。なので挙式も全部フランス語です。ちなみに私はこの日のために少しだけなんちゃってフランス語を勉強しました(語学好きなので笑)が、そんな付け焼き刃ではどうにもならず挙式中は何を言っているかさっぱりでした。笑

とまぁ挙式の進行状況は多分分からないだろうということで、日本人スタッフが事前になんとなくの流れを教えてくれます。こうなったら誓いの言葉、この次にキス…などなどです。

当日もカメラやビデオに映らない位置に日本人スタッフの方が立っていて、身振りで「次誓いの言葉ですよ」みたいな合図をしてくれるので言葉が分からなくても安心でした!

衣装は出発の一週間くらい前にも直前フィッティングで試着していたので、最終確認という感じですぐに終わりました。

前日にスパに行ってみた

打ち合わせは全部で1時間半くらいで終わったので、あとは一日フリーだったのですが、挙式前にはぜーーったい日焼けしたくなかったので、海やプールは終わるまで我慢。

というわけで、ホテル併設のスパに行きました。

マッサージは早めに予約しないとすぐ埋まっちゃうみたいです。私は運良く50分くらいのコースまでなら空いているという時間帯を見つけたので、そこでお顔の美白コースを受けることに(*・ω・*)

ちなみにスパ自体もサウナやジャグジーがあってめっちゃリラックス空間です。地元の人も利用されたりするみたいですよ!

 

休憩スペースにはお茶やナッツなどもあるので、挙式前日に時間が空いたら是非利用してみるのをお勧めします。

マッサージは事前に日本から予約していく方が良いかもしれません〜。

挙式の当日

そして挙式当日を迎えました!!

こちら実際の写真ですが、ものすごく良いお天気でした!

そして挙式はちょっと緊張したけど本当に楽しくてあっという間に過ぎちゃいました。

挙式自体は一般的な内容なのかなぁーと思います。誓いの言葉はフランス語でしたけどね!

挙式が終わった後はシャンパンセレモニーで乾杯をして、ケーキ入刀もしました。

海外のスイーツって甘ったるくて美味しくないイメージがありましたけど、このチョコケーキはものすごく美味しかったんですよ(*´艸`)

乾杯のシャンパンと一緒に頂いたのですが、チョコとシャンパンってなんでこんなに合うんだろーーってくらい合いますよね。

「花嫁さんは普通そんなにパクパク食べないよ」って旦那に言われるくらい、どんどん食べちゃいました♥笑

そしてその後は周辺での写真撮影をしたり

私達はオプションでつけていたビーチフォトにも行きました。

ビーチフォトの撮影はチャペル近くのホテルビーチで行われます。

ビーチは勿論綺麗なのですが、ヌメアのビーチは「ニューカレドニア」のイメージ写真に使われるような真っ白な砂の透き通るようなビーチ…ではないので、人によってはイメージが少し違ってしまうのかもしれません。


画像:https://www.ab-road.net/article/world-loves-beach/clear04.html

たまにあるこんなビーチの写真は、大体イルデパン島、ウベア島…などのニューカレドニアの中でも離島にあるビーチがほとんどなのです。

イルデパン島ウェディングプランなんてのもあったのですが、私達は家族を招待したかったので、会場はヌメアにしました。でも、イルデパンのビーチはヌメアよりだいぶ綺麗だったので、気になる方はそちらもチェックしてみると良いかも(*´艸`)

でで、写真撮影も終わると、皆でレストランでウェディングランチでした。私は両親、兄弟を招待していたのでみんなでわいわい話しながらランチ。

ちなみに今回のリリアルチャペルでの挙式後のランチはル・メリディアンのビーチサイドのカフェレストランみたいなところなのですが、特に個室などがあるわけではなく、割とカジュアルな開けた雰囲気の場所でした。

私は楽しくランチしましたが、旦那さんはちょっとお店の雰囲気がウェディングっぽくないねって話してました。

挙式後はそのままハネムーン

というわけで、挙式の後はそのままハネムーンでニューカレドニアを満喫しました。

折角なので離島にも行こう!ということでイルデパンにも2泊3日で滞在!

イルデパンのビーチは本当に綺麗でした!

そしてイルデパンの滞在の後には日帰りで天国に一番近い島と言われるウベア島にも…(*´艸`)

のはずだったのですが、実はウベア島へ行く日にはニューカレドニアに台風が接近してしまい、行けませんでした…(O_O)

2月って現地ではちょうど真夏のシーズンなので、たまに台風が来るみたいです…あんなに快晴で挙式を迎えたのに…まさかですよね…Σ(・□・;)

海外挙式の感想まとめ

最後はお天気が残念だったけど、ほんとにほんとにニューカレドニアでの挙式は楽しかったです!

海外挙式って家族だけでで出来たりして、変な気遣いしないし、準備も圧倒的に少ないし、おまけにハネムーン込みの値段と思うとなんだかんだ国内での挙式よりだいぶお得ですよ!ご祝儀がないけど、それを差し引いても国内のホテル挙式をやった友人に比べたらかなりお値段は抑えられていた方かと思いました。

家族も楽しんでくれていたみたいだったし、本当に海外挙式して良かった。

これから次の日本での1.5次会、お披露目パーティーの準備も頑張ります〜!